home Kinki back Close

【タイトル】『女帝・春日局』ビデオ
【 日付 】
2003/05/09 up

『女帝・春日局』平成2年 東映ビデオ
主演−十朱幸代 出演−堂本直宏他

江戸幕府・徳川三代将軍−家光の乳母
おふく(春日局)の物語です。
最近歴史好きの私ですが、
このビデオを借りたのは言うまでもなく
出演−堂本直宏くんだったからです☆

以下ビデオのあらすじをまとめました。
少しネタバレになるので、
これから見てみようかなという方は
たぶん読まないほうがいいかも・・・(^^;

1603年 関が原の合戦は小早川家が
寝返ったことから徳川家の勝利に終わります。
しかしその後の小早川家は2年後に当主の変死。
家臣たちは主を失って浪人となってしまいます。
稲葉正成もその家臣の一人でした。
その妻がおふく−既に4人の子供もいて
一家は日々苦しい暮らしをしていました。

やがて徳川2代将軍に嫡男が生まれる頃
乳母を探していて、その役におふくが
なることになります。当時おふくには
生まれたばかりの男の子がいました。

竹千代と名づけられはずだった
2代将軍の子は残念ながら死産。
周囲には無事嫡男誕生と宣言、
おふくの子を竹千代として育てることに。

竹千代はおふくの子ら4人とともに
おふくが育てていたある日、
2代将軍に再び嫡男が誕生してしまいます
それが国松でした。

実の子−国松を3代将軍にと考えた
2代将軍の妻−お江与らは、
竹千代に毒を飲ませそうとするが、
春日局の子が変わりに毒を飲み
死んでしまう・・・

3代将軍は竹千代か、国松か、で
徳川家の中で争いが起こり始めるが・・・

あくまでこの作品上での内容です。
実際のところは竹千代は2代将軍の
実子だったと思うのですが???
歴史はいろいろな説があると思うので、
こういう説もひとつにはあるのかも
しれません。ちなみにこの作品では
竹千代の父は大御所様−徳川家康とされています。

で、最初に書きました堂本直宏くんとは
キンキファンの方はおわかりでしょうが
堂本剛くんのことです。子役時代の芸名だそうです。
少し前の『正直しんどい』という番組で
この芸名はお姉ちゃんが初恋の人の名前を
つけられたからだとか???

平成2年の作品だということで、
今から13年前の作品です。11歳ですね〜。(笑)

で、その直宏くんの役どころですが、
十朱幸代さんふんする春日局の子供、
七之丞役でした。(字自信ないです(^^;)
竹千代のおつきとして仕え、
あるとき竹千代に飲ませる毒を
手渡してた現場を見てしまい、
竹千代の代わりに毒を飲んで
死んでしまいます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ほんと昔は、剛ちゃんって
物語の半分すぎらへんで
死んじゃう役が多いですねー。
なかなか活発な子供さんでした。
声もすごくよく通る子で
元気いっぱい〜って感じでした。
めちゃくちゃかわいかったです。
健気に主の身代わりになるシーン、
とってもかわいそうでした〜。泣ける〜。
思ったより登場シーンも多かったので、
おたから映像を拝見できました☆

春日局は、大河ドラマで見たことありましたが、
このときは竹千代が江口洋介さん、
おつきは唐沢寿明さんだったんですね〜。
もしかしてこの唐沢さんの役
だったのかも。今回の作品では
早く死んでしまいましたが。(^^;
ちなみにこのころ、これを見て
私はいっとき唐沢さんFANの頃が。(笑)

そういえば話が横道それますが、
織田裕二くんも家光ご乱心の旅という
作品に昔、家来の役で出演されてるんですね。
これは大人だからおふくの子の役では
なかったと思うのですが・・・

TOP