Home Oda back Close

 

【タイトル】 『真夜中の雨』第一話
【 日付 】
2002/10/10

始まりました!織田くん1年半ぶりのドラマ。
ヘッドハンティングで泉田病院へ来た都倉先生(織田裕二)
病院へ来た初日に女性刑事(松雪泰子)が強盗犯(東幹久)を
至近距離でピストルを撃ち重体で運ばれてきた。
都倉の執刀で犯人は一命をとりとめたー。

今のところストーリーさっぱりわかりません。
ただみんな腹黒い?というか影があるというか???

都倉先生ってどうしても『振り奴』の
司馬先生のイメージが出てしまいます〜。
天才外科医はピッタリですが。
彼も過去にいろいろありそうですね。
大切な人を失ったことがあるのかな。

以下ネタばれあります♪

★...☆...★☆...★...☆...★☆....★...☆...★☆.....

『真夜中の雨』第2話

少しずつ都倉先生と由希子の過去が明らかに。
『真昼の月』と共通する点もあるかな>トラウマ。
タイトルもそういえば似てますよね。

どうやら都倉先生は横浜国大出身らしいです。
織田くんは神奈川県民役多いよね。気のせいかな?

『真夜中の雨』第3話

今回は植物状態の患者さんのことを都倉先生が知ります。
21年間植物状態の患者が泉田病院に入院してるんです。
その患者さんから都倉と由希子の過去も明らかに?

植物状態の患者さんって『踊る』の魚住係長だよね?
今回はもちろんシリアスな役どころですが。
織田くん、ますますいい男になってるなあ。
もう1時間が短くてしょうがないです。はい。
時々見せてくれる笑顔が司馬先生と違うよさで素敵だわあ。

『真夜中の雨』第4話

植物状態の田中さん=三輪忠志という人物は
実は21年前に交通事故で亡くなったと思ってた
由希子の父親だった!天蓋孤独じゃなかったのね。
その事故には都倉も実は関係していたらしいんです。

BGMでよく流れてる『トロイメライ』
都倉先生の素敵なお母様が弾いてた曲なんですね。
私も小学校の発表会で弾いた懐かしい曲です。

『真夜中の雨』第5話

都倉と由希子が21年前の事故現場を訪れます。
二人は事件の真相をつきとめていきます。
都倉の母が勤めていた養護老人ホームに行きます。
そこで母の知人のことを知るのですが・・・

織田くんの公開手術シーンがかっこよかった!
ちょっと振り奴思い出させる感じです♪
でも都倉先生と司馬先生のキャラはだいぶ違いますね。
都倉先生は血が流れている・優しい部分があるけど
司馬先生は本当にそういう部分見せてくれなかったので。
でも本音はすごくいい人だったんですよね。>司馬
医療技術はいい勝負だと思います。さすが!

『真夜中の雨』第6話

泉田院長と母の関係は?
写真の男性は『たかしくんのおとうさん』と
複雑な都倉先生です。(たかしくんは都倉先生)

都倉先生の患者さんとの接し方がいいわあ。
笑顔が素敵な織田くんにめまいもさらにましていく?

『真夜中の雨』第7話

都倉先生が泉田院長へ復讐を始める・・・。
それにしても泉田院長鈍感過ぎません?(爆)
21年たってるとわからないものかしら。

お誕生日に呼ばれてそこで自分のことを語る都倉先生。
じーんときちゃいました。気持ち気づいてよ。院長。

『真夜中の雨』第8話

泉田院長が倒れてしまいました。
都倉先生が執刀することになってたのですが・・・。

今日は都倉先生が報われた気がします。
ジオラマにもああいう意味があったんですね。

『真夜中の雨』第9話

泉田院長の手術も成功し和やかムードになりかけた。
そのときあるファックスが病院中に流れて・・・

どこまで誰が都倉先生をこんな目に〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
やっぱりあの人なんですね。犯人。
ちょっと年齢的に違和感を覚えますが。
ザ・テレビジョンで織田くんは、
ラブストーリーは考えてないとのことですが・・・

『真夜中の雨』第10話

21年前の真相が明らかになっていきます。
三輪さんは最終的に何か語ってくれるのかしら?

都倉先生のこのせりふが印象に残りました。

『すべてが壊れてもそこから人間は
また再生することができる−』

家族の絆とか団欒とか知らずに育った
都倉先生がいうんだもん。素敵でした☆

12/13は都倉先生、いや織田くんのお誕生日です!
織田くん35歳のお誕生日おめでとう!

『真夜中の雨』最終話
2002/12/19

犯人がつかまり事件の真相はすべてあきらかに。
でも結局死んだ人もなくしてしまったものも
永遠に元に戻すことはできない。
都倉先生にとっても由希子にとっても、
それが悲しい現実なんですね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ただ都倉先生と泉田病院・泉田家の人々との関係は
これから新しく築いて行くもの。
過去は取り戻せないけど、未来は作り出せるはず。
そして由希子の父も目覚めてくれて・・・

織田ファンとしては織田くん
ますますいい役者さんになったなと
つくづく感じた作品でした。
ドラマの構成もおもしろかったと思いました☆

http://www.tbs.co.jp/mayonaka/top.htm

TOP