Home Oda back Close

 

『19歳』
2003/09/2021(NHK★再放送)

★『19歳』第一話
昭和64年1月7日OA予定でしたが
昭和天皇御崩御のため1週間後にOA。
当時は織田くんの名前すら知らなかったなあ。

今から15年前だから織田くんも20歳!
若い〜。顔の輪郭も違うし、目も鋭い!
でも時々見せる少年の笑顔がかわい〜。(#^^#)



ドラマは19歳の少年が山奥の高校に編入した。
いろいろ問題を抱えて退学になった生徒を集めた
高校でのお話。織田くん扮する大輔くんは
つっぱってるんじゃないけど、反抗する少年。
まちがったこと言ってないのになかなか大人に
理解してもらえない歯がゆい気持ちが伝わってきます。
反面、素直に従っときゃいいのになんて思ったりして。
でもあの頃っていろいろやってみたいよね!
モトクロスはスポーツなのにバイクを高校生が使うと
どうしても先生は反対しちゃうんだろうなあ。
どちらの気持ちもわかるからお互い理解しあえると
いいのにと思うけど、人の気持ちほど難しいものって
ないですね。とりあえず1話。私が見てたのは
若い織田くん、かわいい〜。わんこになりたい!
そればっかでした。わんこと共演すると織田くん
すっごくいい笑顔するんだもん。(^^)/
トップランナー全部OAして欲しかったなあ。
あと12日で生織田だ〜。明日のドラマも楽しみ!

『19歳』第2話

相変わらず反発しちゃう大輔くん。
バイクとわんこが好きで
ホントはとっても優しくていい奴なのに
大人には反感かってしまうことが多い。
だけど寮の生徒たちはあれだけ事を
起こす大輔くんなのになんとなく
あこがれ?カリスマ性?あるのでしょうか?
慕ってくるんですね。織田くんだから?(笑)

本屋さんで万引きと疑われる大輔くん。
見た目で判断されるのって嫌だよね。
でも・・・大人の目から見ると
外見で人を判断してしまうこと・・・
現実は多いのでしょうね。悔しい(T^T)

大好きなチビがいなくなっちゃって
わんこ好きな私としては一番悲しかった!
チビを必死になって探す大輔くんの表情も
切なかったです・・・迫ってくるものがあった!

『19歳』第3話

いよいよ卒業の時が近づいてきたのですが
大輔くんだけ卒業できないとのこと。
成績はそこそこいいのに、日ごろの行いが
悪いそうで。(^^;おまけに先生を退職に
追いこむし・・・気持ちわかるけど、
香月先生やみんなが怒る現実もわかります。

お父さんに向かって罵倒しちゃう大輔くん。
言うまではお父さんの行動みてると
息子の気持ち無視して、やりすぎって
思ってたのですが、あのあとからは
お父さんがかわいそうでたまらなかった。
不思議です。大輔くんが一方的に悪く
見えてしまいました。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

編入生の中の女生徒さんの名前忘れちゃったけど
彼女がヤンキーみたいなかっこして大輔くん
待ってるとき、以前見た時はなんや?それ?
なんて思っちゃったんです。私。(^^;

でも今回見てると、大輔くんは甘い!って
カツをいれてくれたんだなあって。
しみじみ感動しながらこのシーン見てました。

それからおかあさんが通帳を見せながら
大輔くんに話したセリフ・・・
大輔くんの心にしみてるだろうね。
一度見てるドラマなのに泣けた〜。深夜に。

最初見た時はラストが腑に落ちないまま
終わったような感じもしてたのですが、
今回はいろいろ考えさせられる部分がありました。
大輔くんの気持ちもお父さんに
いつか理解してもらえるよ。
・・・ていうか、ちゃんと自分の中で結論出して
若いのに偉い!て思ったよ。
お父さん理解してあげてよ〜。ねえ。(笑)
こういう展開ってどこかの小説で読んだ気もする。

香月先生も最初手をやいてたけど、一番の理解者
だったんだなあと改めて感じました。
多田さんもさりげなく見守ってくれてる一人だし。
ドラマを通して家族や友達を考える機会を
作ってくれる作品だったような気がします。

小山内さんの作品と三浦友和さん、西郷輝彦さん、
いい共演者と機会に織田くんはめぐりあえたんだね。
当時無名の新人役者さんだった織田くんの
分岐点きっかけともなった作品。
体当たりの演技と少年らしさを残したいたずらっぽい
表情がとっても素敵でした〜。(#^^#)

今回再放送を見ることができたのも
織田くんがこんなに活躍してくれたからだろうね。
織田くん、ありがとう!\(^O^)/

http://www.nhk.or.jp/archives/program/back030921.htm

TOP