Home Oda back Close

 

【タイトル】『T・R・Y 華麗なる賭け』映画
【 日付 】
2003/01/26 00:15

『T・R・Y 華麗なる賭け』映画
2003年1月11日公開 織田裕二主演

自分のお誕生日にやーーっと見ました!
レディースディだったのですが
なんとど真ん中の席で見ることできました
ちなみに大阪梅田ブルグ映画館です

100年前の上海と日本が舞台です。
詐欺師 伊沢修(織田裕二)が上海で
中国人革命家 関 飛虎に頼まれて
仲間たちと武器を日本の陸軍中将 
東から詐欺をしようとするが・・・

日本・中国・韓国 合作映画です。
主演は織田くんですが
韓国・中国のトップスターの方が
共演されています。
主に上海のフィルムスタジオが
ロケ地だそうです。規模が大きい!

織田くんの中国語。
個人的にはなかなかGOODと思いました。
ご本人いわく、日本でかなり練習したのに
100年前の上海なまりだと
また全然感じが違ったとか?
1日6時間も練習した言葉もあったとか?

同じように関役の邵 兵さんや
パク役の孫 暢敏さんも日本語のせりふ
とても大変だったと思います。
ちょっと聞き取りにくい部分もあったけど
みなさんとてもお上手だったと思いました

ちなみに陳役の市原くんを
最初日本語のうまい中国の方?と
私勘違いしてました・・・(^^;

渡辺謙さんの東中将役
私は原作読んでるときこのキャスティング
知ってたこともあってイメージぴったり
だったんです。でも渡辺さんの役としては
少し生真面目な役だったかも?!

今井雅之さんとは織田くん
お金がない!での共演が思い出されて
キャラ的に今回はすごーいまじめな方の
イメージありました。
でも配役的には渡辺さんのできの悪い弟
だったと思うのですが・・・

松岡俊介さんは真夜中の雨の
レントゲン技師の彼だったんですね〜。
どっかで見たことがあると思えば。
なかなかいいキャラで受けました。
どうも『まよあめ』キャラかぶって。(^^;

愛鈴役の楊さん
肖丁役のピーター・ホーさん
みなさんすばらしい演技でした。

修ちゃんが肖丁に路面電車で
襲われるシーン!本当にびっくりしました
YASHA(吉田秋生マンガ)を思い出したのは
たぶん私だけでしょうね。(爆)
迫真の演技だったと思います。
ピータ・ホーさんの身のこなしに脱帽!

黒木瞳さんの料亭の女将役
なかなか素敵な姐さんでした。
私すっかり忘れてたのですが
喜春姐さんのだんなの弟分が
修ちゃんだったとか?いい姉貴ですね。

どの役者さんも主役織田くんのことを
やさしい人・気配りのある人って
パンフレットに書いてたけど、
同じことをいろんなドラマ関係者の方の
コメントでよく見かけるんですね。
織田くんの人柄にますますほれちゃいます
きっと役作りに全力投球の織田くん
なんでしょうね。それだけにこの映画
とってもいい仕上がりになってました。

原作以上のスケールの大きさ。
友情の深さ、感動を呼べる作品です。
少し短いかなと思ったのですが
国境を超えた熱い友情で結ばれた
同志たちの素敵な物語です・・・
本当に大切なものはなんでしょうか?
興味のある方・気になる方は
ぜひ映画で見つけてくださいね。
織田ファンじゃなくてもいい作品です。

ただ織田くんファンだと今回の作品は
今までで一番?かっこよすぎ!なんです。
ファンの欲目でしょうか?
私の部屋にあるポスターも素敵だし
今回いろんな衣装を着てるのですが
カジュアルなかっこも含めて素敵です。
映画俳優としてますます成長していく
織田くんに乾杯!の映画でした。

主題歌 中国語も入ってるんですね〜。
早くアルバムが出ないかなあ。楽しみ!
ちなみにこの主題歌 We can be Heroes
ショパンの英雄ポロネーズがベースです。

最後にひとつ気になること・・・
ロケ地のひとつにあった龍大。
どのシーンだろう。数少ない関西ロケ地
チェックして行ってみたいです!

この映画が日本と韓国と中国の
これからの未来の架け橋となることを
願いつつ・・・(*^o^*)

http://www.toei.co.jp/TRY/

TOP