Home Oda back Close

ネタバレかなりしていますのでご注意を♪とりあえず1回目鑑賞日記♪
映画の
STORYではなく単に管理人の戯言☆映画感想日記です。
楽しみすぎちゃって全然まとまってない文ですのであしらかず。
みなさんの感想もぜひぜひ
BBSorMailにてお待ちしています(#^^#)

踊る大捜査線 The Movie2
レインボーブリッジを封鎖せよ!(全国東宝系)
2003/07/19

待ちくたびれて(笑)初日に行ってきました!
17:25〜の回で見たのですが、すごい人!
初日ということとやっぱり踊る!なんでしょうね。
グッズもいろいろ売ってたのですが
欲しいなあと思ってたものに限って
私の数人前で売りきれちゃった。(T^T)

今回映画を見る前に、雑誌やらTVやら
fmやらいくつか見たり聴いたりしてたので
STORYはつかみやすかったです。(#^^#)

まずは冒頭シーン。BGMはああだけど
踊る〜のことだから・・・と思ってたら
やっぱりそうでしたね。(爆)
ああいうことしていいの?SATさんたちの立場が!
現実だったらやばそうですけど・・・
いたずら心にやってみたくなったりして?!
オープニング見ていたら、しみじみと
踊る&湾岸署が帰ってきたんだー!と感じました。
そんな気分で2が始まりました。\(^O^)/

サントラ予習編にも収録してるR&P2003版!
前作と趣向を変えてのキャスト紹介は
個人的にはかなりお気に入りです。(#^^#)
なんか渋く見えました〜。ふふ。特に和久さんが。

湾岸署内でのシーン
青島くんも刑事のお仕事に慣れてきて
事件を選んでる余裕が出てきた?!
青島くんの笑顔がステキ〜。♪ d(⌒o⌒)b♪
こういうおちゃめなキャラが大好きです!
でも私、実を言うとかみついた犯人って
このとき犬かなんかだと思い込んでました!(爆)

で、やっと最初の殺人事件ですね。
こういうシーンのBGMがものすごく恐い〜。
映画館はもちろん真っ暗なので、ひとりドキドキ
してしまいました〜。夏向けのドキドキ感。
映画1ではキョンキョンだったということは、
この先の展開がこわくなってきたなあ。(^^;

歳末SPのお寿司やさんも登場しましたね。
SPの中で歳末SPが一番好きなので
このリンクはお気に入りです!笑えましたー!
BGM聴いてるとなんかやるなと思ってたけど
やっぱりやっぱりですね〜。この人いつも
振りまわされちゃってますね>湾岸署に(笑)

監視カメラ室での青島くん・すみれさん
ああいうのホントにされてたらやっぱやだな。
犯人を捕まえるためなんだろうけど、
個人のプライバシーもあるもんね。
そういう気持ちの微妙な部分を
織田くんと深っちゃんうまく出してたなー。
ところでこのシーンでの深っちゃん。
精神年齢低い人って・・・やっぱ彼だよね?

女性管理官−真矢みきさんの演技
さすが元宝ジェンヌですね。キャリアって感じ!
ああいう役の似合う方ですね。(#^^#)
実際あそこまで言わないと思ったけど…
キャリアの男性陣たちにもきつすぎたよね。
室井さんセリフ聴いてるとますます湾岸署
メンバーに入ってきてるなあと思えた一面でした。
沖田管理官の室井さんに対するせりふは
実際だったらいただけないなあ。かわいそう!
あの微妙なギバちゃんの表情すごかった!\(^O^)/

イベント会場での青島くんとすみれちゃん。
それぞれの追ってる事件の犯人を
見つけたのに追いかけられないジレンマ。
映画見てて叫びそうになっちゃったよ。(爆)
思わずドラマ4話?で青島くんが本店に
スカウト?応援捜査?行ったとき思い出しました。
今回は青島くんも仕事に慣れてきてるから・・・
変わっちゃったんですね〜。ちょっとさみしい。
でもすみれさんは、ポリシー貫いてましたね!
かっこいいいよ!すみれちゃん☆

4つの事件が絡み始めた頃から
気になって仕方ありませんでした!
きっと事件がリンクして偶発的に起こりそう?>発砲
撃たれるのはいつ?誰?青島コートが血に
染まるんだから青島くんが登場するシーンよね?
だんだん私の心臓もばっくんばっくん状態。(^^;
やられるのはきっとあの人と予想してたから…
その人が出てくるとどうしようーってますます思ったの。

で、珍しく…今回私の予想が当たっちゃいました。
予告CMと4枚のポスター(特にすみれさん)
肩押さえてるでしょ〜撃たれるのはあそこかなあと。
踊る〜だからね。予告CMで青島コートの血の主を
そのままオープンに出すことはないかなあと。
拳銃つきつけられた後、雪乃さん、叫んでるしね。
叫んでる人の血ではないでしょうと・・・(謎)
他の番組でもよく予告CMで思わせぶりなシーン出て
実際は全然違ったってこと多いしね。
でもその読みが当たってしまったこともあって、
実はハンカチ握り締めてたのにうるうる〜が
途中でとまってしまったんです・・・(^^;

でもあのシーンはある意味でステキでした。
やっと青島くんとすみれさんが〜って思えたもん。
あんなときでも笑いをとる二人っていいコンビです!
踊るキャラだわ〜と微笑ましく見つめてしまいました。
すみれさんが助かるかどうかは予想できなかったけど
亀Pの踊る〜ですから発言がどうも頭をよぎってしまい
たぶん助かるんじゃないかなあと。(笑)
私もそれ、願ってたのでd(^-^)ネ!

和久さんのセリフもジーンときました。
ただCMで何度となく見てたのでなぜか泣けない。(^^;
一番感動したのがなぜか室井さんのセリフ!
まだ1度しか見てないので明確に覚えてないけど
会議室に来て言ったせりふが感動しました!
一番私の中でホロリと来たかも。(T^T)

白いバンですが、レインボーブリッジ以外でも
どのシーンかで見かけたような気がします。
この辺も映画1とのリンクがあるんでしょうね。
室井さんの東北弁もかなりツボ!
『カメダ』とラストのセリフも…なんだっけ?
あれ、なんて言ったのかなあ。>ラストの室井氏

和久さんと吉田副総監のやりとりも
ほろっときますね〜。現実味あふれる演技でした!
共感しちゃいますね。でも和久さんやめちゃうの?

SATの草壁中隊長
この人だんだんキャラこわれてるよ〜。(笑)
と思ってたら、よく考えてみると
織田くんとけっこう共演されてますよね?
お金がない!では金貸し業者さん
正義は勝つ!では弁護士見習さん
踊る大捜査線!でSATかああ。
さりげなく出世してる?(爆)
それでこんなキャラになってるのねー。
ラストの二人がお楽しみツボでした!
青島くんSATにも友達できてるよ〜。

踊る〜の小物キャラ・アイテムも楽しめました!
湾岸ラーメン・自販機のエピソードなどなど☆
魚住係長のトォントゥはどこで出てたの?
雪乃さんのレインボーせんべいアドリブとか?
青島くんの禁煙貯金箱…すっかり忘れてたー!
いくつか見逃しちゃいました。(^^;
おまけにネタバレサイトのアドレスまで(爆)
1回ではチェック難しいです。しみじみ…

そうそう。忘れてたけど真下くん。
大出世ですね!>ネゴシエーター
なのに、キャラがそのまんまー。好きだわ〜。
雪乃さんともどうなるんでしょうね。
ハッピーエンドの気配は感じつつ…
ふと雪乃さんの青島くんへの思いは
なかったのかな〜?なんて思ったりして…

そしてLove Somebodyが流れてきたとき
すみれさんが\
(^O^)/一番いいとこで
織田くんのおなじみの曲が流れてきました〜♪
踊る=
Love Somebodyですね(#^^#)

映画エンドロール。ここにもしっかりドラマが!
帰りかけてる人…もったいないよ!(笑)
キャビアとすみれさん(相手は青島くんだよね?)
和久さんと花嫁さん(お嬢さんよね?)
緒方さんと奥さん(お子さん生まれてたよね?)
私あっちにもこっちにも目を向けて大変だった〜(爆)

青島くんとすみれさんも・・・ふふ。先は想像できたなあ。
踊る〜らしいのりでこれからも行くんだろうね。
たくさんエッセンスのつまった今回の映画でした。
織田くんが最初の記者会見の際、踊る大捜査線は
自分にとっておもちゃ箱のようと言ってましたけど、
映画そのものがまさに『おもちゃ箱』だったと思います!

映画3について☆管理人の気持ち☆
個人的にはやっぱり続きは見たいです!
でも今の作品を越えられるなら…と思ってます。
これは映画1のときも同じ気持ちでした。
せっかく今まで楽しんできた作品が
続編を作ったことにより楽しさが半減する…
以前見た作品でそういうことがあったので、
踊る〜では絶対それだけは避けたいなあと(#^^#)

あと欲を言えば、ドラマがもう一度みたいですね。
先日関西では歳末SPの再放送がありました。
私、ドラマで1話見たとき、初めてSP見たとき、
初めてという新鮮なおもしろさがあったんです。
だから私の中ではドラマの踊る〜が今でも大好き!
映画ももちろんすばらしい出来映えなのですが、
踊る〜はドラマのよさがある作品かなと
個人的には感じています。再放送でも楽しみだもん!

ちなみに映画3について出演者のコメントは
織田くんと深っちゃん以外またやりたいと。
いかりやさんは、覚えてないのですが。(^^;
織田くんは続編嫌いな方ですからわかりますが、
深っちゃんのコメントを見てると実は私
ひょっとして映画2で亡くなるんじゃないかなーと
これまた変な予想をたてておりました。(爆)

笑いあり、感動あり、涙あり、怒り、あり…
織田くんの言った通り〜だったなあ。すばらしかった!
前作と同じパターンと思う人もいるかもしれないけど
私の中では踊る〜のイメージはまず変えて欲しくないので
キャッチコピーも
He's Backじゃないのかなあと思いました。

すっかり長くなっちゃいましたが、
感想はまだまだ書きたい気分です。(爆)
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとう!
みなさんのご意見・ご感想もお待ちしています。

最後に…
踊る大捜査線
The Movie2
レインボーブリッジを封鎖せよ!が

南極物語を越えた映画歴代記録の塗り替え!
作品が日本アカデミー賞の受賞
そしてそして織田くんが主演男優賞を
今度こそ取れますように\(^O^)/

TOP