Home Oda back Close

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

第7話 第8話 第9話 第10話 最終話

踊る大捜査線1話

本放送は97年1月でした。冬ドラマ。
このドラマ初めて見たとき・・・
実は連続ドラマと思ってなかったんです。
織田くん出るから見てたのですが
変わった刑事ドラマだなと。それが第一印象。
犯人じゃなくて刑事が主役ですから。

まだ初々しい頃の青島くん。
『都知事と同じ名前の』って自己紹介も
時の流れを感じますね〜。(^^;
ひとり、はりきりモードの青島くん
やっぱかわいいわ〜。表情が犬!ですね(爆)

名前の呼び方も最初はみんな控えめというか。
すみれさんのことを恩田さんと言ったら
『すみれね』と訂正されてましたっけ?

真下くんも青島くんのことを『青島さん』と
呼んでましたね〜。このあたりはツボだよね!

それからゲーセンでつかまえた小学生。
彼は『お金がない!』のヒロシくんだよね。
久しぶりにお兄ちゃんに会ったと思ったら・・・
なんて生意気になってるんだ。(爆)
(森くんは歳末SPでも登場しますよね?)
踊る〜ではいつも青島くんをいじめてる?

『集う大捜査線』でも質問があったのですが
真下くんのことを、当時すみれさんは
5年後にはここの副署長って言ってたんですね。
で、もう5年は過ぎてるわけだけど・・・?!
真下くんはパパの力でどの地位にも行ける?
らしいけど、湾岸署好きみたいなので
そのままなんだってさー。パパコネすごいね!

1話の最後でしゃべれない雪乃さんに向かって
青島くん、宣言?してますね!

『事件が終わったからもう被害者はどうでもいい
みたいな刑事には絶対なりたくないんです!』
(思い出して書いたので微妙にセリフ違うかも)

たぶんこれが、青島刑事の原点なんでしょうね!
吉田のおばあちゃんにしてあげたみたいに
たとえどの部署にいても市民のためにがんばる
かわいい青島くんなのでした〜。(#^^#)

踊る大捜査線2話

◆取調室で女性に振りまわされる青島くん?◆

篠原涼子ちゃんを取調べ中の青島くんですが
女性陣に振りまわされまくってます。
会話のやりとりがかなりツボです!
『いい弁護士知ってますよ。
高岡弁護士を紹介しましょうか?』と青島くん。
高岡って気づいた人も多いでしょう。
『正義は勝つ!』の高岡淳平のこと。
でも高岡センセイだとこういう裁判
協力してくれるんだろうか〜?

◆不幸を呼ぶ、かえる急便の中身◆
第二話の最大のポイントですね!
和久さんに送られた健康チェアー。
青島くんとすみれちゃんと和久さんのかけあいが
最高のツボポイントでした。(#^^#)
でも青島くんは、やっぱり優しいね。
みんな逃げたのに・・・逃げなかったもんね。
よく見ると和久さんに腕つかまれてたから?と
いう考え方もできるけどね。(^^;

踊る大捜査線3話

◆真下くんが青島くんのことを
『青島さん』→『青島先輩』に!
これ、踊る1の映画のとき
スカパで亀Pたちが言ってたのですが
ユースケさんの真下像役作りの上で
アドリブのひとつなんだそうです。
それ聞いてからドラマ見てると
・・・確かに!微妙なとこですが
何気に真下くんが青島くんのことを
先輩って慕っている感じがしました!
こういう微妙なところ、なんか好きだなあ。

今日の主役はすみれさん。
女性刑事さんって体力的に恐い思い
いっぱいしてるんでしょうね。
『集う大捜査線』でも亀Pが言ってました。

拳銃携帯命令が出た時と思いますが−。
女性刑事さんだけ10分時間を与えられるとか?
その10分はご家族や大切な人に連絡をとる
時間なのだそうです。もしかしたらの覚悟が
必要なお仕事ってことですね。
女性刑事だけらしいのですけど。(謎)
刑事ものドラマっておもしろく描いてるけど
実際のお仕事はいつも死と背中合わせ。
第三話ではそこまで深刻な事件はありませんが
女性刑事ゆえのすみれさんの演技が光ります!

留置場での手錠をかけられる青島くん☆
スリアミトークが今日のツボかな(爆)
和久さんのひとことはいつも聞きますね!
取調べの青島くんの最後の行動は女性にとっては
うれしいとこだよねー。女性の見方だわ♪

ラストでまた雪乃さんのお見舞いにいく青島くん。
そのときのセリフが印象的でした。
『自分らしくやることはけっこう難しいです』
青島くんはいつも自分らしくやってるよ。
だからみんなが大好きになるんだよ〜。(*^^*)

踊る大捜査線4話

今日は本店へ行く青島くん!
本店の中で完全に浮いてる青島くんが
めっちゃかわいいです〜。(#^^#)
みんないじめないでよー!と
思わずにらみつけてしまった私って・・・

すみれさんが謝ってきたときに
『すみれさんは自分の仕事をしたんだから
全然悪くない』って背中をぽんとたたくとこ
いいよね〜。ああいうさりげないとこ☆

湾岸署のみんなが青島くんのこと待ってるとこ
すごく好きだな。青島くんのことを仲間の一人
意識したってことだよね。(^^)v

『辞めるの?』といいつつ真下くんの
出て行くときのセリフもポイントですね。
ふふ。みんなわかってんだよ。
ちゃんと戻ってくるの待ってるんだよね。

空き地署の青島くんが一番似合ってるよ!
市民のためにがんばってる姿がかっこいい。

踊る大捜査線5話

◆スリアミのストーカートーク◆
署長にストーカーの説明をする
湾岸署強行犯係の捜査会議☆
このかけあいがめっちゃおもしろい!
スリアミトークのツボですね。\(^O^)/
それにしても署長・・・知らなすぎだよ!

すみれさんの『お見舞いのメロンは?』
このセリフが再放送ではカットされてる〜!

そういえば室井さんと青島くん。
かなり距離が近くなってますね!
室井さんも青島くんのこと認めたんだ!って
なんか実感できますねー。ラストシーンとか。

あとは・・・そうだな。なんですみれさんを
青島くんはぎゅっと抱き締めてあげないの?
な〜んて思っちゃいました。(笑)
どのシーンでかは想像できると思いますが。
青島くんってほんとにねえ。かわいい!

最後にもうひとつ☆真下くんは完全に
青島先輩の後輩に決定されちゃってますね〜。

踊る大捜査線6話

今日の主役は・・・雪乃さんかな☆
青島くんと和久さんは張り込みのお仕事♪
張り込みするのに、あんなに用意?いるのね〜
テトリス・たまごっち・しのらーなんて
めっちゃ懐かしく感じました。(*^^*ゞ

ラストの青島くんの行動はお見事ですね!
本放送で見たとき、雪乃ちゃん同様
青島くん、どうしちゃったの?って
最初思っちゃったんですよね〜。
青島くんは、やっぱり青島くんですね。

踊る大捜査線7話

青島くんのポリシーをみんなが認めて
きたんだなあ。そんな感じがしました!
真下くんの取り調べ室風景とか。
今日のお楽しみポイントでした。
あと、青島くんが営業マンやるところ!
ちょっと『お金がない!』思い出します☆

『力になるっていったろ』だけで
あそこまでがんばってくれる青島くん・・・
いつ見てもいいですね!

踊る大捜査線8話

スリアミのパソコンWindowsトーク♪
最初気づかなかったけど
いきなり和久さんのラブレターを
青島くんが読んでる後ろから
なんで魚住係長が走ってきたシーン
出来たのでなんだろ?と思ってたのね。
再放送ではまた一部カット。(^^;

毎回踊る〜のパターンって
クライマックスシーンになると
必ずといっていいほど、感動します!
ドラマも映画も最初の部分はパロディー的
要素が多いのに、最後は泣ける〜!

本日の放送でも和久さんの犯人の扱い方
青島くんの行動や表情とか所轄の刑事は
こうなんだー!と訴えてる気持ちがよく
伝わってきました(#^^#)所轄に愛を!だね。

踊る大捜査線9話

本日の再放送は殺人事件の加害者の保護。
安永亜衣さんってプロゴルファー祈子で
織田くんと共演してたんだよね〜。
ドラマ見てても織田くん知らなかった私(^^;
でも、出てたシーンはなぜか覚えてる。
顔が織田くんだったかはわかんない〜。

つぶやきシローさん当時ブレイクしてましたね。
懐かしい〜!たまごっちネタとかあの頃
私もお店周って探してたなあ。>たまごっち
でもなかったので、なんか変なの買いました。
そういえばあれ、どこ行ったっけ?

今日のポイントはやっぱりクライマックスシーン!
青島くんが〜!!!かなりやばかったけど
でも、ねえ。あれ、板入ってるんですね〜。
あのときの真下くんのセリフにつっこみ!
『誰か110番』って〜。(#^^#)
今だから笑って見れるシーンですけど、
初めて見たときは、どきどきはらはらでした。
やっぱり刑事ドラマにつきものというか、

踊る大捜査線10話

本日再放送はドラマクライマックス10話です。
あのシーンを初めて見たとき・・・
翌日仕事が手につかないほど、どきどきの
1週間すごしてたと思います。もう6年前?
真下くんと和久さんの事件がからむなんて
まさか夢にも思ってなくて・・・
すみれさんが電話を受けたときの表情が、
見てるこっちも心が痛くなりました。(>_<")
実は拳銃っていつも持ち歩いてたと思ってたけど。
違ったのね。防弾チョッキを着てもあれだけ
走れる青島くんは、さすがだわ〜。重いんでしょ?

私が一番好き☆と表現してしまっていいのかどうか。
STORYを知ってる今だからできる表現ですけど
印象深いシーンは、青島くんが雨の中必死になって
弾丸探してる姿。(T^T)ウルウル そのBGM♪
当時サントラのその曲何度となく聞いてました。
サントラってあまり買ってまで聴きたいと
普段は思わないのですが、踊る〜は特別。\(^O^)/

湾岸署を去るかもしれない?ってさみしそうに語る
真下くんの気持ち、なんだかわかります〜。
湾岸署って居心地いいもんね。私も行きたい!(笑)
いよいよ再放送の最終回は明日です!

踊る大捜査線最終話

再放送は本日最終回!いよいよだ〜!
この回も本放送の時が一番つらかった。
ひょっとしたら青島くんが撃たれるかと?
真下くん、死んじゃうのかなって。(T^T)
どきどきはらはらしながら見てました。
でも最後はやっぱり踊る〜らしいですね。
初めてこの回見たときは、青島くんが
そのまま湾岸署に残ってくれればと
実はがっかりした結末に思ってました。

でも・・・SP見て、映画みて、
そして5年たった今改めて見ると、
ここからリセットして青島くんがまた
始まるんだな。そのために必要な充電期間
だったんだなと感じました。(#^^#)

湾岸署に復帰した真下くんが
最後に言ってた『青島先輩は?』
いいよね〜。先輩と後輩の中。好きです!
湾岸署のみんなも青島くんもだーいすき!
明日はいよいよ映画2が公開だー!\(^O^)/

http://www.odoru.com/board/current/index.html

TOP