Home back Close

【タイトル】『英国ドールハウス展』
【 日付 】
2002/10/24 01:42

『英国ドールハウス展』大丸ミュージアム
大丸ミュージアム行ったのって
1年ぶりくらいかなあ。スヌーピ以来かな?

ドールズハウス&ミニチュアミュージアム
所蔵の作品を日本で初公開だそうです。
ドールハウス作家の磯貝吉紀さんが
監修されました。英国ドールハウス展
英国の暮らしの歴史を映し出す
ヨーロッパ最大級のコレクション

平日なのに人はかなり来ていました。
女性の方が多かったかなあ。
ミニチュアハウスがガラス張りに
展示されてる作品もあるので
みなさんのぞきこんで見学されてました。
ので、余計混んでるような感じ?!

ミニチュアだけど精密さが完璧。
廃材を使って荒れた海辺の家を再現したり
17世紀頃のお店や家の様子が
忠実に再現されていました。
主に裕福なおうちばかりですが。(^^;

ドールハウスの歴史ははっきりしませんが
古来からドールハウスの原点なる人形は
存在してたとか?今回の作品は
17世紀以降の作品が多かったと思います

驚いたのが当時の生活の中に生協って
あるんですね。タイトルもCOOP。
よく観察すると天井もゴージャスなものも
ありました。最初見逃してました。(*^^*ゞ
あとおうちにある膨大な蔵書数の本を
図書館のように貸し出してる本のお部屋に
びっくり!司馬遼太郎館みたい〜?!
まだ行ったことないんだけどね。(^^;

展示会の外でキットもたくさん販売中。
めんどくさがり?な私はポストカードだけ
買ってみました。ネズミさんのおうちです
下のむにゅむにゅおうちのアイコンは
私のミュージアムメモです。m(__)m

そういえば今日はハリポタ新刊発売日
だったのですね!今ごろ気づいた私。
なので?かな?英国ドールハウス展に
英国フェアまでやってました。
展示会の外でロンドンの兵隊さんの
パレードがあったのにはびっくり?!
紅茶が飲みたくなってきました。(#^^#)

http://www2.daimaru.co.jp/museum/

TOP