Home back Close

『源氏物語の世界展』大丸ミュージアム
【 日付 】
2003/01/11

『源氏物語の世界展』大丸ミュージアム
瀬戸内寂聴と新たな展開

瀬戸内さんの源氏物語の世界を
展示していました。
余談ですが新幹線のチケットを買おうと
ワールドギフトに先に寄ったところ
源氏物語展のチケットが売ってたので
おお!らっきいと購入していきました!

瀬戸内さんの直筆原稿。
1993〜1998年に渡って書かれた
『源氏物語』だそうです。
源氏物語の絵巻(江戸時代に描かれた)
源氏物語の写本(こちらも江戸時代)
大和和紀さんのあさきゆめみしの
イラスト(私はこのイラストが好き!)
舞台で使用された衣装の展示などでした。

瀬戸内さんの女人源氏物語 私は3年前に
買ってからまだ2巻どまりです。
あさきゆめみしもブックオフで集め始めて
まだ6巻・・・かれこれ15年ほど
好きなんですが、他に寄り道して
全然進んでいません。(^^;
でも、今日の展示会を見てるとまた
源氏の世界を歩いてみたくなりました。

舞台で使われた衣装は間近でみると
とても美しいものでした。色が好き。
でもこれを着て生活してた平安時代の
人々は大変だったのでしょうね。きっと。

今年の目標は奈良と飛鳥と源氏の世界を
たずねてみたいと思っています。
どこまで実現できるかな?

TOP