Home back Close

『岩合光昭写真展』大丸ミュージアム
2003/04/16

大丸梅田店開店20周年記念 岩合光昭写真展
〜極北の大自然と動物たち〜

岩合さんは、NHK生き物地球紀行でも
時々出演されているカメラマンの方です。
躍動感あふれる動物たちの自然なままの姿の写真が
すばらしく一度生で見てみたいと思ってました!

北極圏の野生動物の写真が
数十点ほどパネル展示されていました。
あとはビデオと極寒での写真撮影の様子など☆
気温はー50度だそうです。
その中で動物たちは自然と他の野生動物と
戦いながら、共存しながら生きている様子
写真を通してですが、リアル感あふれる
写真に感動しました。(*^o^*)

ハイビジョン映像もあり、
コグマの誕生とか放映してたみたい。
私は時間がなくてさらっと見ただけですが

ホッキョクグマが多かったです。
親子の生活の様子。そこにいるみたい。
今にも動き出しそうな写真ばかりです。
ホッキョクギツネ・北極ウサギなど☆
プリザード?自然現象に耐える
クマの親子たちの様子の写真もありました

岩合さんがファインダーを通して
クマを撮影しながら、もう少しこっちに
来てくれるともっといい写真になるのにと
思っていたら本当にクマが動いてくれたとか?
気持ちが伝わるのでしょうか。
岩合さんの写真は動物とお話してるみたい
動物が本当にお好きなんだなと感じさせる
写真でした。♪ d(⌒o⌒)b♪

最後は日本犬たち☆猫ちゃんたちの写真。
お猿さんの写真には笑っちゃいました。
木に登るところと木から落ちたとこの
写真が展示されてるのですが、
瞬間のショットなんで、
見ると踊ってるみたいに見えるんですよ。
あと雪合戦の雪をまるめてる写真とか。
でも雪を投げたりはしないようです。
お猿さんは・・・かわいい写真でした★

岩合さんの写真を見ていると自然のすばらしさを感じます。
自然をいつまでも残してほしい・・・
人間の手でだけは壊すことは絶対しないでほしい・・・
そんな気持ちをひしひしと感じながら鑑賞していました。

TOP