Home back Close

【タイトル】万葉文化館 皇子たちの物語
【 日付 】
2002/11/29

万葉文化館 『皇子たちの物語』
初めての飛鳥めぐりをしてきました。
のんびり家を出て行ったのであんまり周ることは
できなかったのですが、万葉文化館はかかさず?
行ってきました!紅葉には間に合わなかったので
『皇子たちの物語』に合わせて行きました。

万葉集に出てくる歌の日本画と万葉集が
展示されていました。私は万葉集は高校の授業しか
触れたことがなかったのですが、最近飛鳥時代の
小説をいくつか読んだこともあって、見たことのある
和歌も展示されていました。現代語訳が学生時代
いつも苦戦していたのですが、小説の中の和歌は
その時のエピソードも一緒にわかるので今回は
歌われたときの皇子さまたちの気持ちが
まだ少しだけですがそれでも理解できて
ジーンときちゃいました。(*^o^*)

地下では万葉時代の生活や歌遊びなどが
再現されてました。
ミニシアターも興味があったのですが、
時間がなくて今回はあきらめました。

展示会の外には図書館と喫茶店とミニショップが
ありました。時間さえあったら見たいものいっぱい
あったのですが・・・またの機会ということで。

普段もあるのかもしれませんが?
皇子さまたちの万葉集と日本画のポストカードが
あったので、気に入ったのを何枚か買ってみました。
後で買ったのを見てみると
なぜか大津さまが多かったのですが(笑)
高市さまもほしかったのですが、
あまり好きなイラストでないのでやめちゃった〜。

とてもきれいな万葉文化館でした。
入場料が少し高いけど、大和三山の見晴らしもよくて
私のお気に入りの館になりそうです。
時間を見つけて、図書館もいってみたいなあ。

パソコンが入院中のためデジカメの写真のアップは
復活してからに思ってます。

http://www.manyo.jp/

TOP