Home back Close

『メトロポリタン美術館展』京都市美術館
【 日付 】
2002/11/07

『メトロポリタン美術館展』京都市美術館
半年振りに京都市美術館行きました。
今月24日までなので混んでるかと思いましたが
午前中だったから?比較的空いてました。

米NYにあるメトロポリタン美術館の所蔵品は
200万点以上にも及ぶそうです。
その中から70枚が今回日本で公開されました。
主に1900年代以降の画家の作品が多く
現代的な絵画が多かったと思います。
パブロ・ピカソ、アンリ・ルソーなど。

私はルネサンス時代の油絵が好きなので
実はそれほど関心もありませんでした。(^^;
いい作品ばかりだとは思うのですが、
やはり興味がないし、絵の背景にある
エピソードを読んでもなじみのない方で・・・

その中で少しだけ興味をそそられた作品。
マイナーですが、ジーノ・セヴェリーニの
『踊り子・飛行機のプロペラ・海』です。
パステルカラーの色使いととても素敵
だったんです。抽象的なタッチなので
どれが踊り子?か見てもわかりませんでした。
ポストカードがあればぜひ買おうと
思っていましたが残念ながらなかったんです。

ピカソの作品は子供の頃見ても絵の意味が
難しすぎて理解できなかったのですが
最近見るとピカソの気持ちが
絵からあふれ出ているような気がして
今回の出展作品もそれぞれとてもよかったです。
他の出展されてる画家の作品も
抽象画が多かったような気がします。
こういうタイプが現代風なのでしょうか?

30分ほど鑑賞して美術館をあとにしました。
ポストカードは2枚購入しました。
アンリ・ルソーの『ライオンの食事』
ジョルジュ・ブラックの
『イーゼルに向かって座る女』
ライオンの食事ってよく見ると残酷な
絵だったんですね。後で気がついた。(^^;

絵画鑑賞はやっぱり予備知識を持っていかないと
鑑賞の楽しさがいまひとつだなと思いました。
絵の背景にあるエピソードや出来事を
知って観てみると描いた方の気持ちが
作品からほとばしっているように思えてきます。
せめて作品のタイトルの横に簡単な
作品説明があればよかったのですが。なかったんです。

京都の紅葉が少しずつ始まっています。
京都市美術館の近くももみじが
色鮮やかで観光客の写真撮影風景を
多く見かけました。来週が見頃かな?

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/

TOP