Home back Close

【タイトル】『風俗博物館』京都市
【 日付 】
2003/02/15

『風俗博物館』京都市 西本願寺お向かい 
京都1dayチケットで行ってきました。
源氏物語の時代を再現した
衣装や模型を展示しています。
作品中に出てくる六條院
『春の御殿(はるのおとど)』を
1/4スケールで再現しています。
(公式ホームページより)

源氏物語ゆかりの場所めぐりをしていたので
ここもチェックしてみました★
東本願寺と西本願寺の間らへんに
あるみたいなので、その辺歩けば
わかるだろうと行って見ると・・・
西本願寺の斜め向かいにありました。
ビルの一角にあります。(5階)
1階は呉服屋さん?みたいな感じでした。

とにかく入ってみるとそこは源氏の世界。
雛人形のようなちっちゃなお人形さんと
建物の模型が1部屋いっぱいに
再現していました。明石の姫君の裳着の
儀式とか源氏の元服だったかな。

今公式サイトも見てみたのですが、
これ、見てから行くのが正解ですね。
葵上とか登場人物のお人形さんの
微妙な違いに全然気づいてなかった。

お隣の部屋には当時の衣装の試着も
できるみたいです。平安時代の生活が
よくわかるこじんまりした博物館でした。

写真はこちら
ここへはリロードでお戻りくださいね

最初博物館の名前見たとき、
かなりびっくりしたのは私だけでしょうか。(笑)
確かに訳せばわかるんだけど、
この名前を使うとこがすごいなあと。

京都には源氏物語ゆかりの舞台が
いろいろありそうなんで、
また機会を見つけて探検したいです。

http://www.iz2.or.jp/

TOP