Home back Close

【タイトル】『中島潔が描く金子みすヾ』
【 日付 】
2003/01/03 16:08

『中島潔が描く金子みすヾ』高島屋
新春草々行ってきました!
福袋買うお客さんの中をくぐって
まっすぐ7階グランドホールへ・・・
ここはなぜか空いてました。(^^;

パリ帰国記念で展示会が催されました。
金子みすヾさんは、今年生誕100周年に
なるんだそうです。26歳の若さで
おなくなりになりました。

前半と後半は中島さんの作品。
NHKのみんなのうたでもおなじみの
童謡挿絵が多いです。子供がかわいい!

中盤は金子さんの詩とともに
イラストを描いていらっしゃいました。
詩を読んでイラストを見ると、なるほど
こういう風に表現されるんだなと。
金子さんの詩も素直でわかりやすく、
でもとても大切なことをさりげなく
言葉にたくされてる感じがします。

今年は100周年ということで
今月中旬にも講演があるらしいのですが
私は残念ながら行くことができません。
実は東京行くのです。その前の日♪
→LOVELOVEレポを見ると答えがわかります。(笑)

100周年記念イベント、他にもあるかしら。
ちょっと期待しています。
特にMOEは要チェックの私です。
後日談・・・6月号が特集みたいです!(^^)/

TOP